実績・お客様の声 | オリジナル旗専門店ハタメク

応援旗(クラブ旗・部旗・団旗・チームフラッグ)

2022.02.07

フードコート内の店舗旗を作りました

福岡で人気のラーメン屋さん「麺処 直久 照葉アイランドアイ店さま」からのご依頼で
フードコート内にかける店舗旗を制作しました。

『暖簾のように棒を通した店舗フラッグを掛けたい』というご要望でしたが、
かける場所が少々複雑でした。

フードコート内にあるお店の旗をかける場所には、フックが3箇所ありました。

 

暖簾のようにかけるためには、袋縫い仕立てではフックがぶつかるため使用出来ません。
チチ加工で進めることになりましたが、この3箇所のフックが通常のチチ加工の幅だと引っ掛かる恐れがあります。
デザインを手直しすることになりました。

店舗旗 フラッグデザイン

いただいたデザインに影響しないようにチチ加工部分を計算して加工しました。

また今回の旗は、裏表別デザインのため『遮光ツイル』を使用。この裏表が異なるデザインの
合わせも非常に難しく何度も打ち合わせをいたしました。

取り付けの位置の正確なサイズやフックの幅など
かなり細かく打ち合わせをさせていただき立派な店舗旗が出来上がりました。

ラーメン店の店舗フラッグ

 

フードコート内の店舗フラッグ

 

表裏は赤と黄色のデザインになっています。

 

暖簾のような店舗フラッグ

 

遠目から見てもラーメンが美味しそうで、早く食べたい!と思うデザインですね。

ラーメンがとても目立って素晴らしい店舗フラッグで気に入っていただきました。

ハタメクでは、旗を制作する際に
●旗を設置する場所
●棒を通す場合の直径や長さ、取り付けの幅
●障害物の有無
●取り付け箇所の全体写真のご提供

等、細かくお伺いすることがあります。
納品後に設置してみたら「取り付け出来なかった」とならないように細心の注意をはらっております。

安心して旗を作ることが出来るよう、細かな打ち合わせを大切にしています。

お気軽にお問い合わせください。

 

東京 大田区にある旗屋
【オリジナル旗専門店~ハタメク~】

ハタメクへ店舗旗のご依頼はこちらから

お電話FAXでもお受けいたします。
(留守にしていることが多いため留守電対応となります。
お急ぎの場合はフォームからお問合せください)
TEL/FAX:03-6876-9969

麺処 直久 照葉アイランドアイ店 さま

 

 

2021.11.14

竿頭の修理で新品同様に(冠頭)

学校には「校旗」という大変立派で高価な旗が必ずあります。

長年入学式や卒業式などで使用していると、旗自体ももちろんですが、

竿頭(冠頭)も劣化したり壊れたりしてきます。

 

竿頭(冠頭)は大体が真鍮製で作られているので、

少しの衝撃でかなりのダメージを受けてしまいます。

 

今回もかなりの痛みがあり、修理して欲しいとのご依頼です。

 

 

これはこれは。

3面ともはがれてしまってセロテープで固定したようですが、

今にもバラバラになりそうです。

写真ではわかりにくいですが、面の部分も少し歪んでいます。

 

そして、一旦バラして→整形→組み立て→磨きほか修理・調整→本金メッキ→検品を経まして、

1か月弱後です。

 

 

まるで新品です。

もう無理なのではないかと思われていたものが、ここまで綺麗に修繕できました。

 

こちらの修理の依頼をしていただいたお客様より、感動の川柳をいただきました。

 

「竿頭が まぶしく輝き 感動だ」

 

本当にこの川柳の通り、まぶしく光輝いていますね。

これからこの竿頭がまだまだ活躍してくれることを願っております。

 

校旗の修理は難しい部分があるのでお受けできませんが、

竿頭の修理はかなりご好評をいただいております。

職人が丁寧に仕上げておりますので

お時間はかかりますが、ぜひご検討くださいませ。

 

別記事:竿頭は修理でここまでよみがえります!

ハタメク 校旗のご紹介

2021.11.10

のぼり旗のご依頼です(小豆島とのしょう観光協会様より)

街中でよく見かけるのぼり旗。

これがあると無いとでは店舗の認知具合もかなり違ってきます。

 

今回は元々駐車場に設置しているのぼり旗がほつれてきたので

新調したいとのご依頼です。

 

香川県の小豆島とのしょう観光協会様からのご依頼です。

 

小豆島と言えば、オリーブ、そうめん、醤油とおいしいものも沢山ありますが、

有名な観光場所と言えば「エンジェルロード」ですね。

潮の満ち引きにより、短時間だけ現れる海の中の砂浜の道。

とっても神秘的で素敵な場所です。

 

こちらの駐車場ののぼり旗なので、海風により劣化が激しい場所でもあります。

そこで、今回は少しでも長持ちするように、チチ加工ではなく袋状にして、

周囲は縫製を施すことをご提案しました。

もちろん、この加工をすることによって、金額は前回のものより高くはなりますが、

多少なりとも長持ちはするはずです。(設置場所の環境にもよりますので必ずではありません)

 

デザインはイラストレーターのデータで頂きましたので、すぐに製作にとりかかり、

1週間ほどでお届けできました。

 

 

風でくしゃっとなることも少なくなり、とても見やすいのぼり旗が完成し、

ご依頼主の観光協会の皆様にもこの仕様にしたことで大変喜ばれました。

 

弊社では、ただご依頼を受けるだけではなく、ご依頼主様にご満足いただけるご提案をいたします。

その分、他社様よりご予算が上回ることになってしまいますが、

安かろう悪かろうでは結局お客様が損をしてしまいます。

そんな悲しい結果にはしたくないので、ハタメクでは全力でお客様満足を心がけております。

 

小豆島とのしょう観光協会Twitter

2021.07.28

【夏季休暇のお知らせ】

誠に勝手ながら

8月7日(土)~17日(火)まで夏季休暇のためお休みをさせていただきます。

上記期間中にお問い合わせやお見積りのご依頼をいただいた際は
8月18日(水)より順次対応をさせていただきます。

何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

オリジナル旗専門店~ハタメク~

2021.04.21

漁船に取り付ける旗のご依頼をいただきました 船旗

お客様より、「漁船につける旗を製作して欲しい」とのご依頼がありました。

 

フォントの指定と地の色が青、アクリル系の素材で、ということでしたので、

エクスラン生地で、指定のフォントを使用してデザインをお作りいたしました。

 

 

そして出来上がりはこちら

 

弁天丸 船旗

弁天丸 船旗

とても綺麗に染め上がりました。

下部には漁港の名前が入っております。

漁船とのことで、少しでも長持ちするように、角には刺し子補強もしました。

刺し子補強

海の上で風を切りながらですので、かなり消耗が激しく、どれくらいこの補強で持つのかわかりませんが、無いよりは長持ちすることでしょう。

 

ご感想もいただきました。

~~~~~

旗の方を贈呈して大変喜んでいただきました。
色合いもよく、絶賛してくれました。

今回初代船頭が体調を崩されたことで、
2代目船頭(息子)に代わることとなり、
皆で旗の方用意させて頂いたのですが、
今回用意させて頂いた旗を、初代船頭が大変気に入り、
どうしても旗は自分で船につけるということで、ベッドから
起き上がってきたそうです。
ありがとうございました。

~~~~~

 

仲間の皆様での贈呈だったのですね。そしてとても奇跡的なお話もいただき

メールを拝見した時には感動で涙が溢れました。

こんな素敵な出来事の中にハタメクが加われたことが何よりも幸せです。

感動的なご感想をいただきありがとうございました。

初代船頭様の一日も早いご回復をお祈り申し上げます。

 

船旗仕様
サイズ:W1000mm×H700mm
生地:エクスラン
仕様:特色1色、左ハトメ3か所、角に刺し子補強

 

ハタメクへ船旗のご依頼はこちらから

 

PAGE TOP