旗でお店のイメージアップ大作戦その1!

旗でお店のイメージアップ大作戦その1!

2017.07.20
Pocket

東京都世田谷区の古本屋さん「七月堂さん」

詩集を中心に、幅広いジャンルを取り扱っておられます。

 

1455695880_photo

 

場所は京王線(井の頭線)明大前駅から徒歩二分。

駅からはとても近いのですが、お店がどこにあるのか見付けにくくてお客様がよく迷われる・・・とお悩みでした。

 

 

お店には看板がなく目印がありませんでしたので、近くまで来ても通り過ぎてしまいます。

 

 

こちらのビルの立地上、看板や店舗テントを付けることも出来なかったので

お店の看板代わりとして何かできないかと一緒に考えました。

 

 

条件としては、

〇看板代わりになり、建物に穴をあけたりしなくて済むもの。

〇遠くからでも目立ち、お店をアピールするもの。

 

 

・・・・・・その条件にぴったりなもの!

 

 

「のぼり旗」と「のれん」のご提案をさせていただきました!

のぼり旗があると、遠くからもお店を見つけてもらい易いですし、のれんは、看板や店舗テント代わりになりますね。

 

 

 

まずは、のぼり旗・のれんのテーマカラーと内容を決めて行きます。

テーマカラーはオレンジ。内容はロゴと「古本」の文字と店舗名の「七月堂」

 

 

 

文字とロゴの色は、当初「黒色」がいいかなとのことでしたが、茶色を使った方がおしゃれなイメージかなということで、決定しました。

 

次に、七月堂さんと話し合って決まった内容をこちらでラフにし、デザイナーにデザインを起こしてもらいます。

 

 

 

 

そして、デザインが出来上がりました!!

 

のぼり のれん

 

 

のぼり旗のロゴは七月堂さんのオリジナルマークの「トカゲ店長」。

こちらは古書部のロゴで本を片手にしているトカゲくん♪なんてかわいいんでしょう~

 

 

のれんのロゴは「弓の人」 七月堂さんが昔から大切にしているロゴです。

書体は隷書体を使いました。

 

 

デザインが決定したので、いよいよ製作に入ります。

 

 

つづく・・・・

Pocket

PAGE TOP