常安寺保育園さまの園旗を作りました

常安寺保育園さまの園旗を作りました

園旗(保育園、幼稚園、こども園), 実績・お客様の声, 旗の事例
2018.04.22
Pocket

岩手県宮古市の常安寺保育園さまから「今、使っている園旗が古くなったので新しく作りたい」と園旗作成のご相談がございました。

 

常安寺保育園さまの園の様子などをお伺いしますと「海と山に囲まれた自然がいっぱいの保育園で、まるでトトロに出てくるお庭のようなイメージですよ」と教えていただきました。

 

子ども達が自然の中で力いっぱい駆け回って遊んでいる様子が目に浮かび、想像するだけでワクワクします。

 

緑に囲まれ太陽を浴びてすくすく育つ子どもたちをイメージした園旗がぴったりなのかな。とイメージが膨らみました。

 

現在、使っている旗は左側に園章で園名は楷書体のような書体でした。

 

%e7%8f%be%e5%9c%a8%e3%81%ae%e6%97%97

 

歴史がある保育園なので園旗の基本的な部分は残したいが色やバランスは現代に合った提案をご希望でした。

 

バランス良く中央に園章、園名は保育園らしい書体でカラーは現在に近いものとイメージを変えたものなどをご提案させていただきました。

 

juo6

 

何種類かの中より現在に近い色に決定し仕上がりはこちらになりました!

 

jyo1_
背景は太陽のイメージのオレンジ、園章は少し大きめで中央に配置。書体は保育園らしい丸みのあるかわいらしい文字になりました!

 

生地は「天竺(てんじく)」という綿の生地で色は本染めにて作成しました。昔ながらの風合いが出て生地にしっかりと染まってとても美しい仕上がりになりました。

 

jyo2

 

オレンジと緑色の間は白色で縁取りして色と色がぶつからないのでやさしい雰囲気となりました。

 

jyo3

 

【天竺生地アップ】

jyo5
【周囲の縫製】

jyo4

 

~~~~~常安寺保育園さまからのご感想~~~~~

古くから続く68年の歴史の保育園ですので、
伝統をそのままに基本を変えずにデザインをしていただきました。
左上にあった園章を中央に配置して、きれいなお色でできあがりました。
この園旗は父兄からの贈り物で制作したのですが素晴らしい出来上がりに父兄も職員も大喜びでした。
またお世話になるときはよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

常安寺保育園さま ありがとうございました!
みなさまに喜んでいただけて幸いです。

 
園旗はエクスランやツイルの生地で作る園が多いですが、天竺も風合いが良くて他の生地には無いやさしさがあります。

ハタメクでは園のイメージに合ったものをご提案させていただきます。

園旗はハタメクにお任せください。ご相談お待ちしております!

 

 

園旗のご相談はハタメクまで
TEL:03-6265-8339

Pocket

PAGE TOP