卒業記念で学校に旗を送りたい 校旗

卒業記念で学校に旗を送りたい 校旗

旗の事例, 実績・お客様の声
2020.12.24
Pocket

卒業時期が近づいてくると多く問い合わせをいただくのが

「卒業生一同より学校に旗を送りたい」

というものです。

母校を愛し、感謝する気持ちがシンボルとなる校旗を送るという形になるって素敵ですよね。

 

今回ご依頼いただいたのは岩手県宮古市にある「宮古市立田老第一小学校」の卒業生一同からのご依頼です。

 

 

現在お使いの旗が大分古くなってしまったので新調したいとのこと。

確かに、お写真を拝見するとほつれや色あせがあり歴史を感じるものでした。

デザインは小学校の先生にしていただき、いただいたものがこちら。

 

 

illustratorでデザインされており、このまま使用してもよかったのですが、

ご使用のフォントの関係で、横棒が細いと染めが滲んでつぶれてしまう恐れがあるため、

「贈 令和元年度 卒業生一同」の文字をもう少し大きくしていただくご提案をいたしました。

 

最終デザイン案がこちらです。

文字の大きさを変更いたしました。

 

地の色は明るい紫で、とのことで弊社でDIC指定をいたしました。

 

出来上がりがこちら

 

 

なんとか横棒がつぶれずに染め上げることができました。

日当たりのいい場所での撮影ですのでだいぶ透けて見えますが、

その分風抜けがいいので傷みにくいです。

エクスラン生地は官公庁では指定の素材で、式典や祭典などの旗生地として使用されている

高級素材になります。

 

ご使用時のお写真をいただきました。

 

 

空の青とのコントラストがとても綺麗ですね。

コロナ禍での卒業式でしたのでとても大変だったと思います。

ご感想もいただきました。

 

~~~~~~

学校旗を製作していただき、ありがとうございました。

無事届きました。

本校では本日卒業式を行いました。

卒業生や保護者の皆さんに学校旗をお披露目することが出来ました。卒業生を見送る際には掲揚塔に掲げました。

コロナウイルスの影響で本来参加する予定だった4・5年生が参加できず旗を見てもらうことは出来ませんでしたが、

これからは在校生が新しい学校旗を毎日掲揚塔に掲げる予定です。

ありがとうございました。

~~~~~

 

これからこの校旗が歴史を刻んでいくと思うと感無量です。

生徒たちの思い出の1ページとなりますように。

ありがとうございました。

 

校旗仕様
サイズ:W1000mm×H700mm
生地:エクスラン
手染め1色

 

卒業シーズンや入学シーズンはご依頼が立て込みますので、

ご入用の予定がある場合はお早目にご依頼いただけますと幸いです。

 

ハタメクへ校旗のご依頼はこちらから

Pocket

PAGE TOP