旗を使った卒業制作いかがですか?
2017.01.20埼玉県の小学校では、校章入りビッグフラッグを使った卒業制作を毎年行っています。
大きな大きな旗に子どもたちが寄せ書きします。
学校の思い出、仲間や先生へのメッセージ、夢などみんなの思いを形にします。
このビッグフラッグはなんと、校舎全部を覆うくらいの大きなサイズ!
フラッグは10ブロックに分けてあり、毎年の卒業生が寄せ書きをして10年間で完成!という
「繋いでいく旗」です。
ビッグフラッグの書き込み式には
生徒、先生、保護者も集まって卒業イベントとして行われるので
これも毎年の行事として楽しみなものとなっています。
卒業生は今までの書き込みにお兄ちゃん、お姉ちゃんがいたり、
クラブの先輩がいたり。
何が書いてあるのかを見るのも楽しいですね。
旗の寄せ書きをしたら、最後に記念撮影!
校章の周囲に子どもたち全員が手をつないで輪になりました!
ビッグフラッグの大きさは
今年の卒業生だけの寄せ書き・クラスの寄せ書きなど
大きさはイベントの規模により変えることができます。
寄せ書き旗は、思い出に残る卒業制作としていつまでも残しておけます。
子どもたちが同窓会で広げてみると
こんなこと書いたんだ~と思い出がよみがえりますね。
「ここの学校で良かった!」「またこの旗の元でみんなに会いたい!」そんな思いが広がっていく。
心に残る卒業制作となるでしょう。
町おこしのイベントや地域活性化、舞台演出にも使っていただいています。