学校の入学式・卒業式には校旗・園旗
2017.01.06校旗・園旗
小学校・中学校・高等学校・専門学校・大学などの
学校の旗を校旗(こうき)と呼び
幼稚園・保育園の旗は園旗(えんき)と呼んでいます。
「校旗(園旗)」は二通りあります。
①旗の周囲にフレンジと呼ばれるヒラヒラが付いている豪華な厚い高級旗→
②一枚の布で出来た風にはためく校旗(園旗)→
今回は①の高級旗をご説明いたします。
学校の入学式・卒業式には
学校のシンボルとなる「校旗」を飾ります。
■旗のデザインについて
学校の校章(学校のマーク)がある場合は
中央に入れて学校名は校章の下または左側に入れます。
旗は左側に旗棒を飾るのが一般的で、こちらが旗の正面となります。
校旗は表も裏も同じデザインで作ります。
但し、旗の竿側に文字が入りますので、表は左側。裏は右側に文字が入ります。
■旗の製作方法について
校旗はベテラン旗職人による手作業で日本国内の旗工場にて製造・縫製をしております。
旗職人による熟練した技術によって、
象徴である旗を手作業で温かみと細やかさをお伝えします。
高い技術力があり、旗づくりへの情熱を持った信頼できる工場ばかりです。
■付属品
校旗には付属品があります。
旗を飾るためには、旗棒・竿頭・台は必ず必要となってきます。
・旗棒(旗を飾るための棒)
・竿頭(旗の先に付ける飾り)
・旗立台(棒を支える台)
・保存箱(旗と付属品一式を入れるケース)
■校旗(園旗)の価格
校旗の製作には学校やPTAにて必ず予算があるかと思いますのでご相談ください。
校旗はご予算により組み合わせをご提案いたします。
※目安
校旗をプリントで施した場合→付属品とセットで50万円ほどの予算を見てください。
校旗を一部刺繍(文字のみ)で施した場合は→付属品とセットで80万円ほど。
校旗を総刺繍(すべて刺繍)で施した場合は→付属品とセットで100万円ほど。
■旗のコンシェルジュより
校旗は高級なものなのでどのようにして購入すれば良いのかお悩みかと思います。
まずは、ご相談くださいませ。
関東のお客様はご訪問も致します。フォームまたはお電話にてご予約をお願いします。