運動会やスポーツ大会の優勝旗!

運動会やスポーツ大会の優勝旗!

旗についてアレコレ, 実績・お客様の声
2017.09.15

学校の運動会や体育大会、スポーツ大会、野球大会など様々な表彰シーンで活躍する優勝旗

 

高級旗・校旗・会旗

 

優勝旗は歴代の勝者に受け継がれる大切な旗です。

優勝旗は次回の大会まで、優勝したチーム・団体が保持し、次回の大会で返還します。

 

 

優勝旗といえば思い浮かぶのは高校野球の優勝旗ですね。

春の選抜高等学校野球大会の優勝旗は「紫紺旗」
夏の全国高等学校野球選手権大会の優勝旗は「大深紅旗」(深紅の優勝旗)と呼ばれていて有名です。

また、高校生のラグビーにおける選手権大会「全国高等学校ラグビーフットボール大会」
の優勝旗は「飛球の旗」と呼ばれています。

 

 

優勝旗は、学校や団体、チームでもオリジナルで作成ができます。

小学校・中学校・高校・大学・専門学校では校章と学校名をいれた優勝旗。
企業や団体の体育祭やダンス大会、音楽コンテスト、企業表彰にも優勝旗が多く使われています。

 

優勝旗は刺繍を施された豪華なものから付属品をセットした安価で製作できる優勝旗セットもあります。

 

 

■ミシン刺繍を施した豪華な優勝旗

生地は正絹(しょうけん)と呼ばれる絹製で、西陣綾錦織(にしじんあやにしきおり)で最高級旗地を使っています。刺繍は金銀糸を使ってベテラン職人さんのミシン刺繍です。

フレンジは金糸を使った四段七宝編み付きフレンジ。四段に編み上げています。

ミシン刺繍優勝旗

 

■インクジェット優勝旗

オリジナルのデザインで優勝旗が製作できます。

プリントですので、カラーも可能です。データがない場合はこちらでデザインをしますのでお気軽にご相談ください。

img_ordermade-flag1_sub5

 

■既成優勝旗
決まった図柄の優勝旗に上下に文字を入れる仕様の優勝旗。デザインはワシ・ライオンがあります。

上部には「運動会」「体育祭」や「○○大会」などの大会名を入れ、下部には学校名、団体名などを入れます。

%e5%84%aa%e5%8b%9d%e6%97%972

 

02yusho2_1

 

優勝旗は付属品がセットになっており、旗棒・旗立台(三脚)・竿頭(剣先)・保存箱が付いています。

優勝旗用のペナント(リボン)の販売もしています。

 

優勝旗に関してはこちらのページもご覧ください→

 

優勝旗を作りたいけれど、何から決めたら良いのかわからないというお客様もお気軽にご相談くださいね。
お電話お待ちしております。

東京 大田区にある旗屋
【オリジナル旗専門店~ハタメク~】

お問合せフォームはこちら

お電話FAXでもお受けいたします。
(留守にしていることが多いため留守電対応となります。
お急ぎの場合はフォームからお問合せください)
TEL/FAX:03-6876-9969


PAGE TOP