第99回全国高校野球選手権大会決勝戦!

第99回全国高校野球選手権大会決勝戦!

2017.08.23
Pocket

第99回全国高校野球選手権大会 決勝戦!
埼玉県の「花咲徳栄」が広島県の「広陵」を14-4で圧倒し、初優勝を飾りました!

 

cx057_l

 

 

花咲徳栄は学校史上初の優勝!!

埼玉県勢としても夏の甲子園で悲願の初優勝となり、深紅の優勝旗を手にしましたね!

 

 

 

いよいよ来年は100回記念大会!

この「深紅の大優勝旗」が、3代目に変わります!

 

 

 

現在、製作中の優勝旗は京都の「つづれ織り」という技法で織りあげられる最高級の優勝旗。

 

 

 

このつづれ織りは職人さんが一織一織、丁寧に仕上げていくたいへんに時間のかかるもので

1日に、2cm3cmしか織れない織物です。

 

 

 

心を込めてに織り上げられた生地に、最高級の刺しゅうを施し、後世に誇れる優勝旗に仕上げられます。

 

 

 

京都は昔からの職人さんがそのままいる街で

織り職人・刺繍職人・フレンジ職人などの全ての職人の合わせた技で優勝旗は出来ています。

 

 

どの職人さんも「良いものを仕上げよう」「本物の旗をお届けしたい」という思いで日々一心に作っていらっしゃいます。

 

 

優勝旗は来年2018年の春頃に完成の予定だそうです。

お披露目される「第100回全国高校野球選手権記念大会」が今から楽しみですね!

 

 

 

旗は代々継いでいくもの。

これまでの甲子園優勝校の熱い思いは、次の旗へと繋がっていくものだと思います。

 

 

 

さまざまな思いをのせることの出来る優勝旗・校旗・旗に関わらせていただいている私共は幸せに思います。

 

 

0166

 

 

今後も「継いでいく旗」のすばらしさを伝えていきたいと思います。

 

 

Pocket

PAGE TOP