東京都新宿区の中学校に校旗の納品をいたしました

東京都新宿区の中学校に校旗の納品をいたしました

実績・お客様の声
2018.01.25

東京都の新宿にある「新宿区立牛込第一中学校」さんに校旗を納品いたしました。

 

%e7%89%9b%e8%be%bc01

 

最初にオリジナル旗専門店ハタメクにお電話をくださったのは2017年9月末日。
「現在の校旗が古くなったので修理ができますか」というPTA会長さんからのお問い合わせでした。

 

 

まずは現在の校旗の写真を見せていただきましたが写真からの判断が難しかったため、旗のコンシェルジュ西松が中学校に訪問をいたしました。

 

 

校長先生、副校長先生、PTA役員さんがお集まりの中、校旗を見ながらご説明をさせていただきました。

 

 

校旗を拝見させていただいたところ、手刺繍で施されていた校章と学校名は素晴らしく、フレンジも高級で大変豪華な校旗でした。
50年以上は経過しているであろう古い校旗でしたが、このような豪華な校旗を作るのはかなりの金額だったと思います。
当時の関係者の方々が後世に残す旗として良いものを作ろうというお気持ちで作られたのだと思いますよとお伝えいたしました。

 

牛込校旗

 

長い年月が経過した校旗の生地や刺しゅうは色褪せており、ところどころほどけていました。

これはこれでとても歴史を感じる立派な校旗です。

長い間とても大事に扱っていただいていたのがわかります。
ですが修理は厳しい状態でしたので、新しく校旗を作ることをおすすめいたしました。

 

%e6%a0%a1%e6%97%97_0867

 

今年は創立70周年を迎えられる牛込第一中学校。
その記念にPTAから学校に何か残るものを贈呈しようと考えられていたようで校旗を贈ってはどうかという話になったようでした。

 

京都の一流職人が仕上げるハタメクの校旗。

創業130年の歴史のある旗工場で京都の職人さんが丁寧にお作りしますので品質は間違いのないものです。刺繍部分は手刺繍でほどこされ、フレンジや付属品も高い技術を持つ職人により作られています。
京都の伝統工芸士が作る品質の良い校旗をお納めいたしますので安心してご依頼ください。
必ず皆様に喜んでいただける校旗をお納めします。

 

このようにご説明をしたところ
ここなら間違いないと思って下さりPTA役員でご検討いただいた結果、
ハタメクで校旗をご依頼いただくこととなりました!

 

そして納品した校旗がこちら

新宿区立牛込第一中学校 校旗

校旗 高級旗 式典用 フレンジ 総手刺繍

 

校旗仕様

生地:正絹綾錦地(絹100%)

刺繍:本金糸、別染色糸、銀糸にて肉盛美術総手刺繍

フレンジ:金糸四段七宝編フレンジ

仕立:本金皮付、四方金モール付、ネル芯入り入念袷仕立

 

とてもとても立派な校旗になりました。

PTAの皆様、そして学校関係者の皆様に大変ご満足いただきました。

 

これからもこの校旗が長く受け継がれていくことを想像すると感慨深い思いです。

 

校旗の製作には1か月ほどかかりますので、

お早目のご検討をお願い申し上げます。

校旗・学校旗・学校専門のオリジナル旗の製作はこちらまで


PAGE TOP