社旗 通販

こども園に変わったときに必要な園旗セット

こども園に変わったときに必要な園旗セット

2018.02.17
Pocket

幼稚園的機能と保育所的機能の両方を合わせて持つ単一の施設「こども園」
幼稚園と保育園の良いところを取り入れ、それらを活かしてつくった新しいタイプの一体化施設です。

 

平成18年に創設されてから、幼稚園・保育所から「こども園」へ移行をされた施設は園名を変えて「園旗(えんき)」を新しく作ります。

 

山形県うえだこども園様は、こども園に変わったときに必要な園旗を3点セットで作成くださいました。

1)入園式・卒園式で使うフレンジ付の園旗

2)屋外でポールに付けて使う園旗

3)遠足やイベントのときに使う手旗

この3点です。
うえだこども園さんの園章はおひさま。理念は「おひさまのようなぬくもりでみんなを包みます」

あたたかさがあふれる園章を入れて園旗を作りました。

山形県うえだこども園様ホームページ→

 

 

rogo-1
お電話で詳しく園旗の希望をお伺いし、園章の資料となる園のパンフレットとご希望の色見本を郵送くださいました。

 

%e3%83%91%e3%83%b3%e3%83%95
※データが無い場合はパンフレットなどからこちらでデータを作ってデザインを作ります

 

デザインで必要なことは「マーク」「園名の書体」「カラー」です。
園名は書体の希望があればお知らせいただきましたら近い書体で作ることができます。

 

デザインはいくつかの案をお出しいたします。

 

%e3%81%a7%e3%81%96%e3%81%84%e3%82%931

 

園旗の背景は空をイメージした「青色」

どんな色が良いのかお悩みでしたので今回は色校正をしました。
色校正とは本番の製作の前に、色のイメージの確認のために実物を縮小したサンプル作成のことです。
%e8%89%b2%e6%a0%a1%e6%ad%a3

 

背景の青色は右側の青色に決まりました。

デザインもカラーも決まって、いよいよ園旗の製作へと入りました!

 

 

スッキリした青空のような青色の背景におひさまがにこにこしているかわいい3点の旗が仕上がりました!

 

【入園式・卒園式で使うフレンジ付の園旗】

%e9%ab%98%e7%b4%9a%e5%9c%92%e6%97%978

 

【屋外でポールに付けて使う園旗】

%e3%81%88%e3%82%93%e3%81%8d1

 

【遠足やイベントのときに使う手旗】

%e3%81%a6%e3%81%b0%e3%81%9f2

 

うえだこども園さんは雄大な鳥海山と田園風景が広がる豊かな環境の中にあるこども園です 。

こども園にふさわしいすてきな園旗に仕上がりました。

 

オリジナル旗専門店ハタメクでは、元保育士の旗コンシェルジュが園のイメージや理念をお聞きしながら先生方と一緒に相談して園旗を作っています。

幼稚園・保育園・こども園の園旗はハタメクにお任せくださいね。

 

園旗のご相談はハタメクまで

Pocket

PAGE TOP