オリジナル旗専門店ハタメクのイメージガールです。

ハタメクのイメージガールです。

手旗(添乗員旗、バスガイド旗), 旗についてアレコレ, 実績・お客様の声
2016.12.20

オリジナル旗専門店ハタメクのイメージガール
「ハタ&メク」双子の女の子。

ハタ&メク
「ハタ&メク」が持っているのは「手旗(てばた)」です。

手旗ページはこちら

手旗はポールに付けて手に持って使う旗です。

 

バスガイドさんや添乗員さんが手に持ち誘導しているのをよく見かけますね。
移動の目印・イベントの集合・山歩き・ハイキングにも必須です!

 

ツアーなどの団体行動ではガイドさんが先頭で歩いてくださいますが

手旗の目印が無いと、列の後ろになったときには目印がないので、迷子になってしまうことも・・・。

 

 

また、目印は有るのだけど高く上に上げないと後方からは見えませんね。

手旗には手旗用の伸縮ポールがございますので、ポールに旗を結んで後ろの方にも

見えるように高く上げて誘導くださいね。

 

手旗は幼稚園・保育園の園旗としても使われることも多いです。

クラスごとに色分けをして作られる幼稚園・保育園もあります。

 

中央には園の園章を入れたりかわいいイラストを入れたりします。
さくらぐみはもも色の旗・たんぽぽ組は黄色の旗・もみじ組は赤色の旗・・・など。

 

それぞれの組のカラーで旗を作ると目印になるので、良いですね。

 

手旗は遠足や運動会でも活躍しそうです!

 

img_thum_ordermade-flag3


PAGE TOP