社旗 通販

歴史ある園旗を見せていただきました

歴史ある園旗を見せていただきました

2017.11.21
Pocket

東京都杉並区の「富士幼稚園」さんにご訪問させていただきました。
富士幼稚園さんでは、永年に渡りとても大切にされている園旗があります。

 

fuji0

 

園旗はおそらく70年以上前に作られたもので、園旗のデザインは園長先生が考えられました。

富士山の絵に幼稚園の園名が入り、歴史を感じさせられる旗です。

 

旗の素材は富士絹でたいへん高級な生地で、横棒の先には房が付いていてとても立派です。

 

fuji3

 

旗棒には「紀元二千六百年記念」の文字が入っています。

紀元二千六百年記念とは、1940年(昭和15年)に神武天皇即位紀元(皇紀)2600年を祝う記念です。

 

fuji4

 

歴史ある行事の記念に製作された園旗でたいへん古いものですが、保管状態は非常に良く、

旗には汚れやカビもない状態で、旗棒や三脚も壊れたところもなく、今でも十分に使える状態でした。

 

旗、房、旗棒、三脚、すべてに良い素材を使った旗で、すばらしいものを見せていただき感動いたしました!

 

fuji1

 

子どもたちが入園した時には園旗とともに写真撮影をされています。

園旗とともに写った写真は、毎年入園される子どもたちの記念の一枚になっています。

 

 

さまざまな保育園、幼稚園に訪問させていただき、園旗を拝見させていただいておりますが、どの園にも歴史があり、園旗への思いがあります。

 

 

ずっと大切にされてきた園旗をそろそろ新しくしようかな。とご相談もいただきます。
新しい園旗には、デザインを同じにすることもできますし、一新することもございますが、これまで大切にしてきた思いは新しい園旗になっても継いで行くことができます。

 
古くなった園旗を新しく作成をお考えの保育園さん、幼稚園さん。
ハタメクにお気軽にご相談くださいね。

 

保育園、幼稚園、こども園の園旗作成についてはこちら→

 

【オリジナル旗専門店~ハタメク~】
〒156-0043  東京都世田谷区松原2-9-11 -101
TEL:03-6265-8339
FAX:03-6265-8336

Pocket

PAGE TOP